木村正博事務所木村正博事務所

リーダーシップが苦手な「先生と呼ばれる専門職経営者」専門:「コミュニケーション」×「心理学」実践講座

コミュニケーションセミナー(リピーター様向け)のご感想

2017/02/24

コミュニケーションの基礎となる考え方やスキルを、ワークを中心に体験的に学んで
いただくセミナーです。

リピーター様向けに、シリーズ化してある程度体系的に学んでいただける内容を
組み立てました。

受講生の方々に伺った、セミナーのご感想を紹介します。

自分で実体験することが出来たので、すぐに分かりました。

東京都大田区、Hitomiさん、女性、美容系

Q:
本日のセミナーで良かった点、さらに素晴らしいものにするために改善できる点が
あるとしたら、何をどのようにしたら良いですか?

A:
今回は自分で実体験することが出来たので、気持ちなどを体験する事で、
すぐに分かりました。明日から実践していきます。

Q:
前回のセミナーを受講して、日常で感じられた変化や工夫したことはどんなことですか?

A:
少し身の回りを整えてみて、いらない物を捨ててみました。
もっとキレイにすると、頭の中も整理しやすくなるのかな?と思いました。
お客様などと、呼吸をあわせるように心がけた。

Q:
今回のセミナーに参加しようと思った理由はなんですか?

A:
相手のフィルター*を開く事が出来る様になりたかったので。
自分の気持ちを上手く伝えられる様になる為。

Q:
今回のセミナーで学んだことを日常でどのように活用しますか?

A:
会話の中で、相手のキーワードとなる言葉をくり返す事や姿勢を合わせることなどの「
同調」をする。
自分がされて嫌だなと感じたことは相手にもしないようにする。

コミュニケーションセミナーの感想:Hitomiさん

相手のフィルターを開いてから話をするようにします。

東京都、D.H.さん、男性、自営業

Q:
本日のセミナーで良かった点、さらに素晴らしいものにするために改善できる点が
あるとしたら、何をどのようにしたら良いですか?

A:
ペアを組むのがスムーズにできるといいかなと思いました。

Q:
前回のセミナーを受講して、日常で感じられた変化や工夫したことはどんなことですか?

A:
同じ言葉を使っていても、イメージしていることは全く違うという前提で、
細かく意識あわせをするようになりました。

Q:
今回のセミナーに参加しようと思った理由はなんですか?

A:
より深くコミュニケーションについて学びたくなったので。

Q:
今回のセミナーで学んだことを日常でどのように活用しますか?

A:
相手のフィルター*を開いてから話をするようにします。
同じ姿勢をとることを意識してみたいと思います。

コミュニケーションセミナーの感想:D.H.さん

まずは、営業で接遇の面で活用していきたい。

東京都、KEKEさん、女性、美容系

Q:
本日のセミナーで良かった点、さらに素晴らしいものにするために改善できる点が
あるとしたら、何をどのようにしたら良いですか?

A:
同調とフィルタをあけることを学べて、人と話す時、相手がどういう気持ちやおもいを
もって話しているのか、観察やいろいろな手段を使って実践することで
相手の反応やこうおもうという所を学べ、楽しかった。

Q:
前回のセミナーを受講して、日常で感じられた変化や工夫したことはどんなことですか?

A:
伝える時に、結果から話すことで、自分の中でも伝わった感じが今までよりも
わかりやすかった。

Q:
今回のセミナーに参加しようと思った理由はなんですか?

A:
相手のフィルター*を開く方法を知りたかったから。

Q:
今回のセミナーで学んだことを日常でどのように活用しますか?

A:
まずは営業で接ぐうの面で活用していきたい。

コミュニケーションセミナーの感想:KEKEさん

仕事もちょっとしやすくなったかもしれないです。

東京都、Y.B.さん、女性、会社員

Q:
本日のセミナーで良かった点、さらに素晴らしいものにするために改善できる点が
あるとしたら、何をどのようにしたら良いですか?

A:
趣味ではなくて、最近のワクワクしたこと、こだわりにしても楽しく会話できそうです。
(人のこだわりをきくのが好きなので)

Q:
前回のセミナーを受講して、日常で感じられた変化や工夫したことはどんなことですか?

A:
相手は、何を意識しているのかな、楽しいのかな、、、と考えるようになりました。
そして、きちんと伝えようって意識が高まりました。
仕事もちょっとしやすくなったかもしれないです。

Q:
今回のセミナーに参加しようと思った理由はなんですか?

A:
前回質問した内容が「次回やります」という回答をもらったため。

Q:
今回のセミナーで学んだことを日常でどのように活用しますか?

A:態度(特に話を聞くとき)を相手にとって話しやすいものにしたいと思います。

コミュニケーションセミナーの感想:Y.B.さん


過去の事例紹介の目次
<個人向けコーチング>
  1. 日常的なことに応用して現実を変えていく男
  2. 心理学を応用して売上を2倍にした男
<個人向けセミナー>
  1. コミュニケーションセミナーのご感想
  2. コミュニケーションセミナー(リピーター様向け)のご感想
  3. コミュニケーションセミナー(リピーター様向け)のお薦めポイント
  4. セルフコーチングセミナー 解決したい課題・達成したい目標
  5. 目標発見セミナー 発見した夢・目標の価値
  6. 目標発見セミナーのご感想
  7. 目標設定セミナーのビフォー・アフター
  8. 目標設定セミナーのお薦めポイント
★拙著
 「コミュニケーションの仕組み 解説書(自分自身とのコミュニケーション編)」
↓↓ 【発売中】 ↓↓


このサイトを気に入られたら、下記のいずれかの方法で更新情報を受け取ってください。

【RSS購読をする。】
「購読する」をクリックしてください。

ブログをメールで購読

【メール】で更新情報を受け取る。
メールアドレスを記入して「購読する」をクリックしてください。


【Facebook】で更新情報を受け取る。
このページに「いいね!」をクリックしてください。

【ameba】アカウントで更新情報を受け取る。
「読者になる」をクリックしてください。


-93 過去の活動事例